プラセンタのQ&A(よくある質問)

プラセンタを摂取すると太るって本当!?

最近はプラセンタを配合した商品が多く販売されていて、知名度はとても高くなってきています。ただ実際のところ、どのような美容効果があり、本当に良い成分なのかなどなど...気になることはいろいろあると思います。


私自身、プラセンタにハマっているのですが、「プラセンタによって太る」ということをよく目にするので気になっていました。綺麗になりたい!という目的で摂取しているのに、太ってしまったら困りますから...。ということで、本当はどうなのか調べてみました。ダイエット.jpg


プラセンタには素晴らしい効能がある


プラセンタには新陳代謝を活性化して、体に不必要な老廃物の排出と脂肪の燃焼を促進する効果がある、というふうに言われています。このような性質があるため、プラセンタにはダイエット効果があると各所で特集されているわけです。


そしてプラセンタには身体に必要な栄養素が多く含有されているため、食事制限によるダイエットの栄養補給としても取り入れられています。それなのになぜ、全く正反対の「太る」ということが囁かれているのでしょうか?


良い効果が太る原因になってしまうことがある?


理由としてプラセンタの摂取によって基礎代謝が上がったからということにあるのではないかと思います。基礎代謝が上がれば消費エネルギーが減りますから、本来は痩せてくるはずです。しかし消費した分、普段より多く摂取すると血糖値が上がりやすくなってしまい、食欲が止まらず、勢いで消費したエネルギー以上に食べ過ぎてしまうという事があります。


たくさん運動したからたくさん食べても大丈夫!と言ってバクバク食べてしまうなんていう経験があった人もいるのではないでしょうか?食欲にはずみがつき、ちょっとぐらい多く食べても大丈夫...といつもより甘くなってしまうのが命取りなのです。つまり、プラセンタ自身が原因で太っている訳ではないのです。


また、体調不良などで食欲不振が続いていた人がプラセンタを摂取したら、食欲が戻って太ったなんていうこともあります。ただ、これは身体を健康な状態にするという働きによるもので、決して不健康に導いているわけではありません。このような理由から、確かにプラセンタを摂取することで食欲は増してしまいますが、決して身体にとって悪いことでは無いです。


ダイエットをしながらプラセンタを摂取しようと考えている人は、そのような性質を理解して、上手く取り入れることが大切です。


関連記事
プラセンタで健康な身体を手に入れよう!
ダイエットをしている方に




プラセンタとは(基礎知識)

 

プラセンタの種類・特徴

 

プラセンタの摂取方法

 

プラセンタの効果

 

プラセンタの副作用・安全性

 

プラセンタのQ&A(よくある質問)

 

今話題の人気商品をピックアップ

 

こんな方がプラセンタを選んでいます